採用情報
(船員募集・機関士)
安全航海を達成するため
安全管理の体制作りと働きやすい職場を目指しています
70年を超える社歴で培われた
シーマンシップの伝承と、
安全管理体制を推進するための基盤となる
人材を必要としています。
INTERVIEW
社員インタビュー
Q1
仕事のやりがいについて
聞いてみました!
輻輳海域ではいつも緊張感があります。気象状況によって的確な判断が必要で、積荷や船体の財産を守っている自負があります。
機器トラブルは洋上であれば本船で何とかしなければなりません。
各人の知識・アイデア・技量で対処できた時、やりがいを感じます。
大掛かりな作業を事前の段取り良くスムーズに終えた時はうれしいです。
Q2
仕事で心掛けていることを教えてください!
航海当直をはじめ、一人ひとり仕事の分担が決まっています。
次の交代者に良い状態でバトンタッチしたいと思っています。
船内業務は特にチームワークが大切なのでこまめな連絡には気を付けています。
毎日淡々と仕事をこなしていくことが単調ですが長続きする秘訣だと思います。
ENVIRONMENT
働く環境
安定した労働条件
働く現場である本船は
生活の場でもあります。
より快適な環境づくりに努めています。
01
労働協約書
全日本海員組合と船主団体の協約を適用しています。
02
陸上休暇制度
3ヶ月の乗船後に1ヶ月の陸上休暇があります。
03
司厨長が乗船
乗船中はすべての食事を提供しています。
04
資格取得
陸上休暇の時期を調整し上位免状の取得をアシストしています。
05
船内Wi-Fiあり
電波状況により居室内でWi-Fiの使用が可能です。
06
退職金制度
勤務年数に応じて退職金を支給しています。
安全管理体制
安全運航の達成および環境を保全するための
体制を確立しています。
01
任意ISMコード
船舶の安全航行及び海洋汚染防止のための国際安全管理コードに準拠した「安全管理マニュアル」を策定し、継続的な改善を行っております。
02
安全対策会議
毎月、船内および陸上で安全対策会議を行っています。安全管理マニュアルの見直し、毎月の目標および通達事項等について振り返り、対策に向けて検討しています。
03
ヒヤリハット報告・リスクアセスメント
「慣れや思い込み」が原因のヒヤリハットなど報告するのに気が引けるような単純ミスでも文書化し、他者に伝える取り組みを行っています。また潜在的な危険を特定し、その対策を検討しています。
04
船員功労表彰
事故・トラブルを未然に防止した船舶・グループ・個人を表彰しています。これ以外にも事故防止につなげた事案は拾いきれないほどあり、こうした地道な積み重ねによって安全運航が継続されています。
REQUIREMENTS
募集要項
募集職種
機関士
経験者優遇、4級海技士(機関)以上取得者
労働条件 | 全日本海員組合との労働協約書による | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
昇給 | 年1回(4月) | ||||||||
賞与 | 年2回(7月、12月) | ||||||||
年間休日 | 121日(このうち陸上休暇102日) | ||||||||
船内供食 | 司厨長乗船、自己負担なし | ||||||||
各種保険 | 船員保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 | ||||||||
退職金 | 退職金規程あり | ||||||||
問い合わせ先 | Eメール又は電話にてお問い合わせください
|