企業情報
COMPANY
会社概要
会社名 | 泉汽船株式会社 |
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所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地三丁目9番9号 (築地三丁目ビル 4階) 電 話:03 - 3547 - 5311 FAX:03 - 3547 - 5318 |
役員 |
代表取締役社長 富田 修一 代表取締役常務 髙松 哲也(工務部管掌) 取締役 村方 一男(営業部・船員部・安全担当) 取締役 櫻井 大介(経理部担当) 監査役(非常勤) 沖田 浩一 (2024年3月19日現在) |
事業内容 |
内航海運業 運A0007号 貨物利用運送事業 関W2167号 (国内航路貨物船の船主・運航・船舶管理) |
資本金 | 1億円 |
設立 | 昭和25年5月8日 |
従業員数 | 64名(陸上17名、海上47名) |
加盟団体 | 内航大型船輸送海運組合 全国内航輸送海運組合 中部沿海海運組合 船舶整備共有船主協会 ほか |
ACCESS
アクセス
所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地三丁目9番9号 築地三丁目ビル 4階 |
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TEL | 03 - 3547 - 5311 |
FAX | 03 - 3547 - 5318 |
アクセス | 東京メトロ日比谷線「築地」駅 徒歩1分 |
HISTORY
沿革
香山商運(株)設立
1950年
5月8日 香山商運㈱設立
(本社:東京都江東区深川)
住友石炭鉱業㈱の産出炭および国鉄炭を主体とした内航輸送業務を開始
香山商運㈱から泉汽船㈱へ
1954年
社名を泉汽船㈱と変更
当社初の社船となる「鳳城丸」を買船、「第一泉丸」と命名。
1958年
本社を東京都千代田区大手町に移転
1959年
住友石炭鉱業㈱北海道炭の海上輸送を一手に引き受け全量元請となる
1962年
石炭専用船「泉祐丸」を建造
国策による近代化石炭専用船の建造
石炭の流通合理化をはかる
1963年
始めての近代化石炭専用船「泉晶丸」を建造
その後1966年までに合計4隻の近代化石炭専用船を建造
1964年
近代化石炭専用船の就航に伴い「泉永丸」のほか3隻は外国航路に就航、
北洋材等を輸送
自動車専用船の拡充
1967年
東北海運産業㈱を設立、自動車専用船「あいち丸」を建造
1969年
自動車専用船「日日丸」を建造
1970年
自動車専用船「きぬうら丸」を建造
1971年
自動車専用船「日清丸」を建造
1988年
自動車専用船のリプレース建造開始
1995年
本社を東京都港区新橋に移転
石炭の出炭減に伴い、多様な船種に挑む
環境に配慮したRORO貨物船を建造
1997年
RORO貨物船「ほくと3」(初代「つるが」)を建造
1998年
石灰石専用船「大雪丸」を建造
2002年
RORO貨物船初代「神泉丸」を建造
2003年
本社を東京都中央区築地に移転
2007年
RORO貨物船三代目「きぬうら丸」を建造
2015年
RORO貨物船二代目「つるが」を建造
2019年
RORO貨物船二代目「いずみ丸」を建造
2020年
RORO貨物船二代目「神泉丸」を建造
泉汽船の社旗(ファンネルマーク)の由来
昭和29年2月 社内募集により制定。
縦の赤い線は社名の頭文字「I」と愛情の「I」を兼ね備えたもので、力強く発展しようとする意思を太い線で示しています。
社訓の「人は誠心誠意にあり」の赤誠を貫く果敢なデザインは、簡明にして均整あり、爽快にして天衣無縫の美しさを有し、まさに泉汽船にふさわしく、会社のシンボルとなっています。